January Saturday,15th 2022: PM

JISとANSIの配列どっちがいいか 追記2022/02/14

どっちも使えるが故に結論が出ない

速さ重視なら英語配列だけど

記号が弱すぎる+*`が打てるがプログラミングにおいてダブルクオートとシングルクオートが区分されることはあまりない。

とくにprettierなんかを使ってると自動で統一されるのでどっちでもいいことになる。

① : JISに慣れちゃうとメールアドレス入力で最頻する@がShift + 2なのが違和感しかない。

② : Shift + チルダの運指が終わってる(右手でShiftを取るしかない)

③ : ~と|の位置が特殊文字ゾーンまで侵食していて気持ち悪い

最後に決定的な英語配列の弱点をあげると、エンターが小指を曲げないと打鍵できないので使う筋肉が違う。

ここら辺は努力でどうにかなるレベルで、特殊文字侵食してる問題と特殊記号では日本語の配列の方が合理的だと思う。

シングルクオートの位置なんて日本人がLet'sやdon'tなどを打ちやすいように設計してあるんだから。日本人なら日本語配列を使わない理由はない。 さらにコロンがシフトを押さなくても打てるところは効率的としか言いようがない。

ただ一つ英語配列のいいところは5段目(数字のところの列)に手を伸ばすことなくほとんどがタイピングできるところである。

これは効率いいと言えばそうかもしれないが、私はエンターの上に(|)が配置されてることに不満しかない。

なのでしばらく日本語配列をもう一度使い込んでみたいと思う。

これはもう犠牲とトレードオフで好みを選ぶしかないけど日本語圏内に暮らしてるのであればわざわざ英語配列を選ぶメリットはないと思う。パソコンが誰かに貸して(例えば妻など)その人が日本語配列に慣れている場合、英語配列を選んでいたらデメリットになる。

結論はその国の配列を使うべき

私個人のどっちも使い込んでみた感想は、

どっち使ってもほぼ変わらないけど日本語配列の方がエンターのサイズが大きいので疲れにくい。

でも何故か今は30g英語配列を使っている。